冬に作る酵素ドリンク

これからの時期は気温が低い為
泡立つような発酵はしにくいです
電気毛布を使い
仕込み中の温度を20度以上にすると
泡立つ発酵が得やすいです
慣れてくると発酵スケジュールがたてられ
予定が組みやすくなります

大根とカブはやめとこ。

ここんとこ、不整脈や胸が痛くて(心臓が悪いのではなく)、今日のが出来上がったら、これで三日間断食しようかと考えています。

なので最高の逸品にしたい!!

豆乳と野菜スープは飲もうと思いますが。

酵素ジュース作ってから約2週間が経ちました。

味を手をペロリ法で毎日みていますが、今日になって甘酒の後味のような匂い、味がします。
泡は出ていません。

発酵が進みすぎるとお酒のようになります。
泡が出なくても、私は気にせず、
1週間程でいつも濾してますよ。
日数は環境にもよると思いますが。

味は、ナカナカ良い感じな気もしますが、甘酒の後味にそっくりなので行き過ぎたカナ…と思っておりました。

匂いについては、材料によって違うのだと思いますが、
早く濾した方が良いと思います。

鍋が美味しい季節になりました

これからはお鍋の季節になりました。ミルフィーユ鍋とか、すき焼き、煮込みラーメンなどあります。あとはお鍋の素を使って作るお鍋も美味しいです。乾麺を入れて、なんちゃって煮込みラーメンも美味しいです。お鍋でおでんとか、カレーもできたりするのでいいと思います。あとはしゃぶしゃぶもできると思います。野菜を千切りにしてお鍋に入れてお酒とか少し入れて、ぽん酢で食べるのも美味しく食べれます。今使ってる鍋は、テフロン加工されてるものです。汚れが落ちやすくて便利です。
テフロン加工といえばセラフィットのフライパンが気になっています。
セラフィットの口コミサイト
口コミでも絶賛されているみたいですがセラフィットは本当に丈夫なのかもしれないので、今年中には買おうと思ってます。
今使ってる鍋でも満足なんですが、欲しい鍋があります。それはしゃぶしゃぶ用の二つ、三つに分かれているお鍋です。違う味を一度に楽しめるし、薄い味と濃い味で二度付けで美味しく食べれたり、子供と大人で辛さを変えて食べることもできます。それに、しめのメニューも麺類とリゾットとか作れたりするしいいです。このお鍋のデメリットは少し洗いにくかったり、アクがとりにくかったりというのは難点ですが、それ以外はいいと思うので欲しいです。お鍋は色々とやったんですが、寄せ鍋が一番美味しいと思います。
入れる具材を変えたり、その時に余ってる野菜を入れたりして食べることもできます。さっきも書いたけど、ミルフィーユ鍋も好きです。白菜じゃなくて、キャベツと豚肉で挟んでも美味しくいただけます。ちょっと薄味にしてポン酢でいただくのもいいです。その時のしめはうどんがオススメです。うどんが出汁を吸って美味しく食べれます。

酵素ドリンクの比率

日本全国、検索して季節ものの果物getできます。
私は、ヤフオクの検索で、「無農薬果物」を指定して
季節ものを判断しています。

酵素ドリンクは、

・入れた野菜類の効果が倍増する飲み物なのでしょうか。

・はたまた「発酵」したものを飲むことが体に良いのでしょうか。

どちらも合っていると思います。

糖度の浸透圧で、普段は食べないような成分が抽出できること。

発酵すると素材の成分が分解され、消化の負担がほとんどないこと。

乳酸菌自体(胃酸で死滅しますが)が体にいい。

でしょうか。

柿を酵素醗酵させたエキスを冷蔵庫で保管すると、

蜂蜜を長い間ほっておいたら白く固まってしまうように

柿エキスも固まってしまいます

何故かは、わかりませんが

酵素ドリンクは植物であれば素材を選びません

どんな素材でもできます

ただ、香りは素材の比率に片寄る感じがします
ざっくり果物を5割以上、あとは可能な限り多い種類
が飲みやすい比率かと思います

私が最初に作ったのは、
1月で大根やカブ等を中心です
飲めた香りがしませんでした
まずさのあまり失敗扱いで捨ててしまいました

せっせと酵素作り

まだまだ新米の私ですが酵素作りにはまり
せっせせっせと作っているのですが…

小さい頃、うちの妹がアトピーで、朝指先が血まみれになっていたのを思い出しました。

検査もいろいろ行いましたが、これだといった原因は特定できず。

結局、妹の感でこれを食べなければアトピーが出ないで解決したと記憶しています。

解決の糸口はいくらあってもいいと思います。

看護師の叔母が2人いるのですが、
相談しても検査してもアトピーの直接的な解決を見ることができませんでした。

検査でわかればよいのですが、
化学物質の組み合わせをすべて検査できるはずもなく。

結局は、本人のこれを食べると怪しい的な解決となりました。

自分でどうにかできないか?
検査以外のアプローチは無いのか?
酵素ドリンクやオーリングテストなどは、そんな思いも受け止めてくれるものだと思います。

全てに対応できないのは、
医学も酵素ドリンクも同じです。

どなたか医科学を極めている方が
費用も権益も超越して、酵素ドリンクの研究をしてくださればよいのですが。。。

これから冬になり果物は減りますが、
キウイや柑橘系は冬場が旬です。

消費税

消費税も8%になっちゃいました…
これからも
やはり節約なんですかね(笑)
給料も上がってくれたら
誰も文句言わないのに(笑)
今年度は
時給上がると良いけど…
安い時給で長く働くより
高い時給で短い時間の方が
体にも楽ですしね…

たとえ時間が長くても
時給高ければいっぱい貰えますし…

 

 

でも若いうちしか
長時間働ける気力もないだろうし

文句も愚痴も言いながらとりあえずは
頑張れるだけ今のうちに稼いで貯金しといて

体に無理が来たら働く時間を減らして貰ったりで対応してもらおうかな?っと企んでおります(笑)

久しぶりにゆっくり眠れた

久しぶりにゆっくり眠れた気がする!
昨日は台風の影響で
風が結構吹いてて夜はかなり雨も激しく降ってました

そのおかげ?でかそこまで暑くもなく!

11時過ぎに眠って起きたのは9時過ぎ(笑)

正直もう少し眠りたかったけど
朝御飯も食べないといけないので起床!
朝晩薬を飲んでるし
食事した後に飲まないと吐き気等を起こす場合があるので最近は朝晩は必ず食べるようにしてます。
仕事の日は必ず食べてたんですが
休みの日は遅く起きるので
朝と昼御飯が一緒になっていたんですけどね(笑)

 

そしてこれもまた久しぶりに

ホットケーキが食べたくなり
朝から作りました!
ホットケーキミックス粉、卵、牛乳の変わりに野菜ジュース、そこにはちみつとシナモンを入れて焼きました!

レイコップを使ってみて

ダニをUVで殺して、ダニの死骸と糞を叩いて浮かせて、掃除機で吸引できる布団専用掃除機として大ヒットしているレイコップ。
ハウスダストアレルギー持ちなんで興味があったし周りからも勧められてたんだけど、どう考えても

1.UV照射
2.布団を叩く
3.吸引する

だけのシロモノに3万円は出せなかった。布団専用なのにでかくて場所も取るし。確かにTVの通販番組や店頭のデモ機ではレイコップでゴミがよく取れているのを見る。でも俺は「吸引したゴミを手軽に目視出来る」ことがこの商品のキモだとずっと思ってきた。普通の紙パック式掃除機ではどれだけ取れても見えないからね。

で、ようやく民間のテストでレイコップのUV程度でダニは死なないという報告が上がってきて、レイコップのUV照射の優位性がかなり縮小されることになった。こうなると布団を叩いて吸引するだけの掃除機である。布団たたきと布団クリーナー(布団を掃除機で吸い込まないようにちょっと隙間が付いている)付きの掃除機で用が足りる事になる。
結局、ダニを殺すには布団乾燥機で50℃以上熱するのがいいみたい。

子どものワキガの抑え方

子どもでもワキガになります
ワキガの原因としてあげられるのが、遺伝。
両親がワキガだったら高い確率で子どもにもワキガがうつります。

とくに思春期にさしかかると成長するにつれてワキガになることも。

ワキガで思春期を過ごすのは子どもにとってもあまり良くありません。
いじめられたり、人に避けられたりなど、思春期に悪影響を与える可能性があるからです。

私の友達でも高校生でワキガだったのですが、やはり「あいつ臭いよね」と陰口をたたかれていました。
もちろん本人の前では言わないのですが、やはりワキガというのはいじめの対象になりやすいのです。

もし大人しい性格であれば、それこそワキガが原因で避けられてしまうこともよくあります。

ワキガは夏にとくにひどくなります。
それは汗とワキガが混ざり合って細菌が発生してしまうからです。

だから夏になればデオドラント剤を使ってワキガ予防をしておきましょう。
子どもでもワキガの治し方はあります。
子供腋臭治療

子どものワキガはなるべく早く対処したほうがよいでしょう。
伸び伸びと過ごしていくには、やはりワキガというのは治したほうが良いに決まっています。

学校でも学校外でもデオドラント剤を常に使うほうが良いんですが、なるべくなら1日の始めに塗って終わりという長い間効果が出るデオドラント剤のほうがいざというとき助かります。

薬局にもデオドラント剤は売っています。
無香料のほうが自然なので、デオドラント剤を選ぶにはあまり香りがしないものがおすすめですよ。

日焼けした

仕事絡みで、ドラッグストアのコスメ30%オフ券をもらいました。
仕上げファンデとチーク、アイシャドウが無くなる直前だったので、超ラッキー!
お気に入りのアイシャドウは割引対象外だったのですが、店員さんが併せて30%オフにしてくれたので、重ねてラッキー!!
よく寝た~
中途覚醒なしで朝まで爆睡
7時間睡眠できた

身体はとっても疲れてるけどね…
筋肉痛と日焼け!

 

ウチのツバメさんたち第二回目の子育てしてるの~
今朝ヒナが卵から孵ってるのを発見☆

 

あぶない!

お空の星になったニャアちゃんのケージをベランダに放置してたら…
直径10センチ超のハチの巣が出来ていたξ

どうしようw
殺られるまえに殺るか!!

ベランダに蜂の巣が…
((゜Д゜ll))怖い!

気になる通販番組

寝る前にショップチャンネルやQVCなんかの通販番組を見てるアタクシ。
よく見るのは運動器具とか美容健康商品ね。

ワンダーコア(腹筋マシーン)は何度も見てるのに
放送してるとついまた見ちゃうのよねぇ
(もうアブサークルプロXあるので買いません)

日テレのポシュレで定期的に芸能人とコラボして作る
女性向けのバックもこれまたつい見ちゃうわ。
自分では絶対持たないから買わないけどさ。
最近つい衝動買いしてしまったのが
ショップチャンネルでやってた靴の中敷き。
3点の突起で足を安定させて、膝や腰への負担を軽減するって物。

さっき靴のサイズに合わせて調節して
明日履いていく準備してたところよ。
最近はスマホでも簡単に注文できちゃうから危険だわ。
もう寝るつもりでパソコンも切って寝ながらテレビ見てて
ついスマホで注文しちゃったもの。
中敷き届いたばかりだけど、また次に気になる物があって
今朝、加●雄三のゆ●ゆう散歩の通販コーナーでやってた
「馬具マット」がちょっと気になって注文しそうになる。

椅子に置いて姿勢を固定するマットなんだけど
小型で持ち運びしやすい上に、今回3日限定で5,115円オフなんですよ!

いやいやいや、冷静になれアタシ
こういう時はネットの口コミを読んでから…

「男性やお尻の大きい人には不向き」
「股間や肛門付近に圧迫感」
「堅い」

☆5評価が無い微妙な評価だけってどういう事よ?

アタシお尻大きくないけど、尻肉が薄いから
堅い素材だと尻痛くなっちゃうからダメね。
長時間座り仕事だから良いかと思ったのに残念。
よし、これ買おうと思っていた予算で
ピーリングジェル買うか!